最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 本の紹介・松谷みよ子著「学校」 | トップページ | 本の紹介「スタジオジブリ作品関連資料集Ⅰ~Ⅴ」 »

2013年8月20日 (火)

廣津里香さんの詩集「白壁の花」から

私は嫌い 四角いビルは
私は嫌い 四角い部屋は
教室もホテルの部屋も私の部屋もみんな四角い
でもまん丸の部屋だって 私は嫌い
凹凸の部屋よ 私が好きなのは
私は嫌い 髪をキチンと結った人
私は嫌い ズボンをはいてネクタイをキチンとしめた人
キチンとしている人はみんな悲しい
でも滅茶苦茶な格好した人だって 私は嫌い
裸の皮膚よ 私が好きなのは
そして私は四角を拒否した

Dsc_0019


廣津里香さんの詩集「白壁の花」から、とは言っても、あまり知られていない詩人です。29歳で病死した彼女の詩集や画集は、それ以降に出版されたものです。
わたしにとって、これらの本は忘れがたい想い出とともにあるために、機会あるごとにこうしてとりあげています。
鮮やかな色彩で描かれた絵、沈んだモノトーンが美しい絵、いずれも若い頃のわたしを捉えて離さないエネルギーを感じました。そこに添えられた詩は、さらに強烈なイメージ(連想)を与えるものでした。残像のように、私の心に深く入り込んでしまったのです。

« 本の紹介・松谷みよ子著「学校」 | トップページ | 本の紹介「スタジオジブリ作品関連資料集Ⅰ~Ⅴ」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569218/58028746

この記事へのトラックバック一覧です: 廣津里香さんの詩集「白壁の花」から:

« 本の紹介・松谷みよ子著「学校」 | トップページ | 本の紹介「スタジオジブリ作品関連資料集Ⅰ~Ⅴ」 »