最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月21日 - 2013年7月27日

2013年7月23日 (火)

宮部みゆき著「木檜写真館」のTVドラマ化

宮部みゆき著「木檜写真館」のTVドラマ化

Dsc_1045

宮部みゆきさんの小説は、映像化しにくいとよく言われます。ひとりひとりの登場人物が、よく描けています。人物描写が繊細で、物語の推移に心理的表現が複雑に絡んでくることが多い。演出が難しいことによるものか、加えて、幻想的な場面も多い、視覚化しにくいせいか、などと考えていました。近年、これらの宮部みゆきさんの作品が、あいついでTVドラマ化や映画になっています。わたしはすべてを見ていますが、どれもが見事に映像化されています。「理由」、「名もなき毒」(現在TV放映中)など、「木檜写真館」も以前テレビで見ましたが、情感豊かな陰影にらせん階段を昇っていくような推理感覚も味わえ、なかなか見応えのある映像作品になっていました。もちろん、原作(本)にはそれ以上の魅力があることは言うまでもないのですが。本を読まない時代ですが、このような原作(しっかりした脚本)を元にドラマ化するのもいいのではと、近頃は思うのです

2013年7月21日 (日)

れんが通りの小松店がオープンして10日あまりが過ぎました

paraparaart.com_komatsu 

Dsc_1071
れんが通りの小松店がオープンして、10日あまりが過ぎました。
小松駅前という立地条件のいい場所にあるのですが、
人通りが少ない。
アニメーションの制作だけでなく、古書店も併設しているのですが、
PR不足のためか来店者が少ない。
夕方近くになると、周辺は更に寂しい情景になります。
なんとかしたいですね、このままではいけません。

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »