最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月20日 (金)

絵本の紹介・「みつばちマーヤの冒険」

絵本の紹介・「みつばちマーヤの冒険」

1dscn08531dscn0854


昨日、小松市の「空とこども絵本館」に行ってきました。

あたりまえのことですが、多くの絵本が並んでいます。このような雰囲気、淡い色彩に包まれた空間に身を置くことは、久しくありませんでした。優しい時間が流れている、このような場所は大切にしなければいけません。

今日の「本の紹介」は、絵本「みつばちマーヤの冒険」です。

この絵本の挿絵は、熊田千佳慕さんです。小さな昆虫を数多く描いてきた人です。地面に這いつくばって「虫の気持ち」になって何時間も見つめている、そのような人です。細密に描かれた昆虫たちは、まるで言葉を発しているかのように見えるのは、そのためです。

わたしたちは、忙しく生活していて、周囲に目をやることが少ないかも知れません。こういった昆虫の営みに興味を持つとしたら、それは特殊なことかも知れません。でも、何気なく見渡してみる気持ちが、わたしたちには必要なのかも知れません。

初めて訪れた「空とこども絵本館」、淡い色彩のなかで、わたしはそう思いました。

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »