最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2014年7月13日 - 2014年7月19日

2014年7月14日 (月)

観光パンフレットを置くことにしました

「月映書房」も小松駅前れんが通りで営業してから、2年目に入ります。

 

そこで、小松市の「観光パンフレット」を置くことにしました。

 

Hpt001zzzHpt001zz


小松駅構内(待合室など)にさまざまなパンフレットが置いてあるのですが、わたしたちの店舗前で道案内することが多くなりました。そのためでもあるのですが、言葉で案内することも大切ですが、興味と時間があれば、これらのパンフレットを見て、周辺施設に立ち寄っていただくことも必要かなとも思います。

 

歩いて楽しい街づくりは、そこに住む人たちの心がけが不可欠です。

 

要望ですが、観光課の職員さんも、多忙とは思いますが、こういったパンフレットは『配送』ではなく『手配り』していただきたい。

2014年7月13日 (日)

昨日は「宮本三郎美術館」を訪れました

Kamairei1


闇に浮かぶ老人を、これほど巧みに描く人は少ない。鴨居玲さんの絵の前で、わたしはそう思った。

この鴨居玲さんの作品(2点)以外にも、香月泰男さんや智内兄助の作品が並んでいます。むろん、宮本三郎さんの作品が最も多いのですが。

とりわけ驚いたのは、香月泰男さんの作品が12点も並んでいたことです。 過酷な戦争体験を引きずるように描いてきた、その絵の迫力は、見る者の心に突き刺さります。内実が伴なっている、このような絵の前では人は頷く以外にないのかも知れません。

充実した個人コレクションでした。この『大京コレクション展』は、8月10日(日)まで開催されます。

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »