最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年3月29日 (日)

『絵本作家のアトリエ』に佐藤忠良さんのアトリエが紹介されています

「絵本週間」ですので、絵本のことを少し書きます。

Satoutyuu2

『絵本作家のアトリエ』に、佐藤忠良さんのアトリエが紹介されています。 わたしたちのイメージでは、彫刻家の佐藤忠良さんですが、そういえば、よく知られた絵本「おおきなかぶ」の絵を描いています。絵本のベストセラーは少ないのですが、この絵本「おおきな
かぶ」は、その一冊だと思います。Satoutyuu1

Satoutyuu3

佐藤忠良さんは、絵本作家の安野光雅さんと一緒に、図工や美術の教科書も編纂しています。わたしが美術教師をしていた頃に、ひそかに(採用されていないので)この教科と使って授業をしたことがあります。子どもたちの心情に優しい、ほんらいそうあるべき「教科書」でした。

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »